2010年6月5日土曜日

アシジから(2)

 6月4日、一行はアシジを出発し、グレッチオに入りました。ここには、フランシスコの馬小屋の洞窟があります。修道院のほかに各地から来る巡礼者のための宿をフランシスコ会が運営しています。

私たちのほかには、デンマークのルーテル教会の団体が来ていました。ルーテル教会の人の話によると「フランシスコはエキュメニカルな聖人だから、その足跡をめぐっているとのことでした。

imageさて、グレッチオからリエティやフォンテコロンボ、ラ・フォレスタをめぐりましたが、聖フランシスコがさまざまな場所で隠遁していることやアシジからかなりの距離を移動していることや多くの人とかかわったことを再認識しました。
フォンテコロンボ(聖堂入口)

image

これから、ラベルナ、パドア、ベネ チア、そしてローマに移動しながらフランシスコゆかりの地を巡る旅をつづけてゆきます。 

兄弟 阿部慶太

 タウの聖堂