2010年3月16日火曜日

フランシスカン諸聖人・諸福者 【第一巻】

フランシスカン 諸聖人・諸福者 【第一巻】(1月-3月)
コンベンツアル聖フランシスコ修道会 けがれなき聖母日本管区 典礼特別委員会=編 聖母の騎士社 ¥1600+税

本書は、アシジの聖フランシスコの精神を愛する方々のためにまとめられたもので、フランシスカンの聖人たち、福者たちの生涯について簡潔に記しています。image

しかし、聖フランシスコやその精神に生きる会をあまりご存じない方々にも読んでいただき、人として、信仰者としての歩みに、何らかの息吹がもたらされることを願っていま
す。

聖フランシスコの精神に生きる諸修道会をまとめて「フランシスカン家族」と呼びますが、便宜上、伝統的に、第一会(フランシスコ会、コンペンツアル聖フランシスコ修道会、カプチン・フランシスコ修道会)、第二会(聖クララ会およびその会則を用いる修道会)、第三会という呼称をもって区別されてきました。第三会はさらに、聖フランシスコによって創立された在世フランシスコ会と、聖フランシスコの精神に基づきながら、時代の流れにともなって教会や社会の求めに応じて設立された諸修道会(律修第三会) に分けられます。

この「フランシスカン家族」に所属する会員はかなりの数ですから、八〇〇年の歴史におけるフランシスカンの聖人、福者も決して少なくありません。聖フランシスコが、福音に生きることを生活の中心に据えながら、非常に多様性に富んだ人々を受け入れたように、フランシスカンの聖人、福者には様々な人がいます。ちなみに本書では、元来在世フランシスコ会に所属しながらも、後にフランシスカンの会則を用いない新たな修道会を設立し、その会員となった人々も取り扱っています。

また、フランシスカンの聖人と福者の生涯を中心に扱っていますが、ローマ典礼暦において義務化されている記念日、祝祭日とフランシスカンの聖人・福者の記念日が重なる場合も少なくないことから、ローマ典礼暦における主な記念日、祝祭日もフランシスカン的な視点で味わえるように項目を設けてあります。

  一つの項目につき、どれも二ページ以内に収めています。そのため、著名な聖人・福者については物足りない感もあると思われます。しかし、全体の量を考慮し、フランシスカン諸聖人・諸福者に親しんでいただくための導入的な書として、この構成で統一しました。

四巻構成で出版される予定であり、第一巻は一月から三月までの典礼を扱っています。皆様の歩みを何らかの形で生き生きとさせる助けとなれば幸いです。