2009年6月29日月曜日

フランシスカン・ソング コンサート(動画)

フランシスコ会創立800周年を記念して公募した聖フランシスコにまつわる歌・楽曲の作曲者や有志によるコンサートを開催しました。当日の様子の動画をアップしました。
フランシスカン・ソング チャリティコンサート
日 時:2009年6月21日(日)14時~
場 所:カトリック田園調布教会 
 
1.アシジの地で


アシジの地で花開いた 愛の招きに
喜びも悲しみも 深く胸に刻み
いま新たに あなたにより頼む
小さな翼 みんなでひろげ 夢を奏でながら
あなたの愛に こころから生かされ続けたい
あなたの平和を 心からともに感じたい
アシジの地で花開いた 愛のおきてに
輝きもあやまちも 深く胸に刻み
いま新たに あなたにより頼む
小さな翼 みんなでひろげ 夢を歌いながら
あなたの愛に こころから生かされ続けたい
あなたの平和を 心からともに感じたい


2.平和の歌
 

世界が憎しみ合っているなら 僕らが愛し合おうじゃないか
国々が戦争ばかりしているなら 僕らが和解をもたらそう
宗教が分裂しているところで 僕らは一つになっていこう
家族が疑いあったとしても 僕らが信じてみせるがら
慰められるより 慰めることを
愛されるよりも 愛していきたい
平和の人に 僕らがなれるように
自分自身を捨てるなら 本当の自分に出会う
平和の人に 僕らがなれるように
人のために死ねるなら 永遠の命を得る
この世界が間違ってばかりいても 確かな真理を伝えよう
現実が絶望に囲まれても ゆるがない希望がここにある
あの人が悲しみ、泣いているなら 救いの喜びを届けよう
未来が暗闇に閉ざされても いのちの光を輝かせ理解されるより
理解することを愛されるよりも 愛していきたい
平和の人に 僕らがなれるように
人をゆるすなら 自分もゆるされる
平和の人に 僕らがなれるように
人のために死ねるなら
永遠の命を得る 永遠の命を得る


3.愛だけを見つめて


心は知っていた 何を求め 悩んでいたのか
心は知っている それは それは 勇気のいること
大切な人をも失うがら
さあ はばたけ わが魂よ
鳥かごの扉は開かれた
飛べ 清らかな水の わき出る山へ
乾いた魂を潤そう
永遠に包まれる 風に巽をあずけ
太陽の日を浴び 生きよう
愛を見つめ 愛こそ わが人生

得るための回り道 信じるゆえに 誤解をうけ
眼には見えないけど 確がな 確かな 適を歩こう
光に向かい続く道
永遠に包まれる 風に翼をあずけ
太陽の日を浴び 生きよう
愛を見つめ 愛こそ わが人生


4.鳩のうた


この街に あふれる富が すべてと信じて 生きる人たちよ
強さ者が書いた ルールを 正義と呼んて おごれる その日に「僕」は見えない

でも僕は知ってる風の歌 葦の昧 土のぬくもり
そして 生まれてきた このようこびを

この地球(ほし)に 生きる小さなものが奏でてる うたが 僕には聴こえる
幼さ頃には 誰もが聴いていた名も知らぬ 花の ささやきさえも

あの森を抜けると見えてくる 果てしない 大海原が
そして聴こえてくる 地球のメロディー

嘘で着飾った 君の姿が僕の巽より 美しいと 誰が決めたの?
与えられた瞬間(とき)を 永遠(とわ)と信じ込んでくもったその日に 星は見えるの?

ほら僕と飛ぼうよ あの山の上 あの雲を抜け
あの星空へそして感じようよ 宇宙のリズムを


5.夢をもとめて


何がが足りない 僕らのこの街は
なぜ誰もが優しい顔をしていないの
僕らに一つだけ言えることは
この街の未来をこの事で 変えていけること
心の日を開いて まわりを見渡そう
悩んでいたり 苦しんでいたり
僕らの助けを待っている人がいるから
本当の愛を届けよう 未来のすべてのために
僕らに出来ることを 今日からはじめよう

誰かがはじめた小さな行いが 今多くの時代を 変えてきたことを
心に刻んでく時代を変え)新たに旅立とう この星の未来に僕らの証し残すため
心の手を伸ばそう 気ついたところから
僕らにできる小さなことから 何ががはじまる 素晴らしい夢を求めて

本当の愛を届けよう 未来のすべてのために
僕らに出来ることを 今日からはじめよう
本当の愛を届けよう 未来のすべてのために
僕らに出来ることを 今日からはじめよう
本当の愛を届けよう 未来のすべてのために
僕らに出来ることを 今日からはじめよう


6.たたえられますように


たたえられますように 私たちの主よ
あなたの愛 素晴らしさを宿す子どもによって

たたえられますように 私たちの主よ
あなたの愛 素晴らしさを宿す子どもによって

光る太陽 明るい月 瞬く星 風と空気
大空に広がる天気 流れる水によって

たたえられますように 私たちの主よ
あなたの愛 素晴らしさを宿す子どもによって

燃える炎 広い大地 花や草木 生き物たち
ひたむきな瞳や ゆるし 平和と愛によって

たたえられますように 私たちの主よ
あなたの愛 素晴らしさが たたえられますように
たたえられますように


7.ああ、私の神よ私のすべて


なにも持たずに生きてくことで 足りないものなど何もなかった
富も力も他人に施し 小さなもので 生きる幸せ

貧しさの中で豊かだったフランシスコ
この世にもまさる宝を受けた

ああ私の神 私のすべてよ ああ私の神 わたしのすべて

孤独の中に生きることも 石のうえに眠ることでも
神と親しみ耐え入るときの 満ちるなぐさめに あふれる涙

苦しみの中で 喜んでいたフランシスコ
キリストの十字架に あやかることと

ああ私の神 私のすべてよ ああ私の神 わたしのすべて

さげすみを受け 生きていくことを つとめていけば なおさらに
この世の愛を捨て去り神の うちに安らぎて 歌うほめ歌
いやしめの中 ほまれを受けたフランシスコ
主のむくわれるときの大きな恵み

ああ私の神 私のすべてよ ああ私の神 わたしのすべて


8.Brother Sun, Sister Moon


(English)

Brother Sun and Sister Moon
I seldom see you seldom hear your tune
Preoccupied with selfish misery

Brother Wind and Sister Air
Open my eyes to visions pure and fair
That I may see the glory around me.

I am God's creature, of Him I am part
I feel His love awakening my heart.

Brother Sun and Sister Moon
I now do see you, I can hear your tune
So much in love with all that I survey.

(Itarian)
Dolce e sentire come nel mio cuore
ora umi lmente sta nascendo amore!

Dolce e capire che non son piu solo
ma che son parte di una immensa vita

che generosa risplende intorno a me
dono di Lui - del Suo immenso amore!

Ci ha dato il cielo e le chiare stelle fratello
Sole e sorella Luna

La madre terra con frutti, prati e fiori,
il fuoco, il vento, I'aria e l'acqua pura
fonte di vita per le sue creature...

dono di Lui - del Suo immenso amore!
dono di Lui - del Suo immenso amore!


9.愛のために


主よ あなたの火のような 蜜のような愛の力が
私の心を 地上のあらゆるものから解き放つように
そして あなたが 私への愛のために 死んでくださったように
私も あなたへの愛のために 死ぬことができますように

主よ あなたの火のような 蜜のような愛の力が
私の心を 地上のあらゆるものから解き放つように
そして あなたが 私への愛のために 復活してくださったように
私も あなたへの愛のために 生きることができますように


10.あなたの平和の


あなたの平和の 道具にしてください
主よ 私を あなたの平和の道具に
憎しみあるところに あなたの愛があるように
悲しみあるところに 喜びがあるように
あなたの平和の 道具にしてください

主よ 私を あなたの平和の道具に
あやまちあるところに 優しい心のゆるしを
疑いあるとことに 信仰があるように
あなたの平和の 道具にしてください
主よ 私を あなたの平和の道具に

絶望あるところに 満ちあふれる希望を
暗闇あるところに 光があるように
あなたの平和の 道真にしてください
主よ 私を あなたの平和の道真に


11.さあはじめよう


さあ はじめよう 今のこのときから
あなたの愛に生きるために さあ はじめよう

さあ はじめよう 今のこのときから
みんなと愛を分かち合って さあ はじめよう

さあ はじめよう 今のこのときから
あなたの愛を届けるため さあ はじめよう

さあ はじめよう 今のこのときから
あなたの愛は大さいから さあ はじめよう


12.ブラザーサン・シスタームーン


ブラザーサン・シスタームーン
かぎりない愛のちから
素直に受け止めたい

けがれた世の中には
果てしなく 悩むけれど
夜明けは 訪ねてくる

愛されるより 愛したい 空を飛ぶ 鳥のように

ブラザーサン・シスタームーン
帰らない今日の日を 確かに 生きていたい